コンテンツへスキップ

お知らせ

スマイルリボンフェスタ出店者発表

3月11日(土)12日(日)開催!

~障がいのある方と社会を笑顔でつなぐ~

スマイルリボンフェスタvol.18

■出店者発表■(敬称略)

【1日目】

ペーパークラフト トニー

Amy Rose

虹色部屋

編み小物まーもん

マダム・ビー

Hana*Nara

wood∞horn

うえにしけんいち

就労継続支援事業所フラッフィー

社会福祉法人青葉仁会ポラーノ広場

障がい者応援くらぶ なないろはあと

【2日目】

ペーパークラフト トニー

ママのミシン

虹色部屋

編み小物まーもん

Rin Plus+

まめちゅあ

wood∞horn

NPO法人大空の家

就労継続支援事業所フラッフィー

社会福祉法人青葉仁会ポラーノ広場

障がい者応援くらぶ なないろはあと

・・・・・・・・・・・・・・・

 

たくさんのご応募を頂き、ありがとうございました。

今回ご縁とならなかった方々には申し訳ございません。

 

facebookページ「スマイルリボンフェスタ」にて出店者紹介をしてまいります。

出店者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルリボンフェスタ18出店者募集開始

 

3月11日(土)、12日(日)開催!

スマイルリボンフェスタ vol.18の出店者様の募集を開始しました!

スマイルリボンフェスタは、障がいのああるないにかかわらず「共生」し、障がいのある方と社会を笑顔でつなぐことを目的としたイベントです。

このイベントの趣旨にご賛同いただける方の出店のお申し込みをお待ちしています。

 

◆スマイルリボンフェスタvol.18◆

日時 : 2023年3月11日(土)・12日(日) 10時~16時

場所:サンタウンプラザすずらん館1階 すずらんサークル

(奈良市右京1丁目3-4) 近鉄京都線高の原駅下車徒歩5分

主催 : 障がい者応援くらぶ なないろはあと 代表 吉元ひとみ

◆募集内容◆

・布・革等の小物、フラワー、雑貨、木工、アクセサリーなどの手づくり品の販売、体験

※コロナ感染拡大防止対策として、マッサージなど直接お客様に触れる出店についてはご遠慮ください。

※生き物、家庭不用品、会場を汚す恐れのあるもの。商標権、著作権を侵害するもの。エントリー内容と違うものの出店は不可とします。

 

◆募集ブース・出店料◆

【Aブース】 2~3ブース 

 約2×2m 角地、会議机(180×45㎝)2台・椅子付 シェア出店可

 出店料 【1日】3000円  【2日】5000円

【Bブース】 約4ブース

 会議机(180×45㎝)1台・椅子付 シェア出店不可

 出店料 【1日】2000円  【2日】3000円

 

◆搬出入について◆

・搬入は当日朝9時から可能です。搬出はイベント終了後にお願いします。

・駐車場は、車1台分のみ終日無料です。

 

◆応募方法◆

申し込みフォームにてお申し込みください

※写真の提出は1枚以上4枚までお願いします。

 

◆応募締切◆

2023年1月20(金)

 

発表について

申し込みいただいた方々の全ての情報を審査し、出店者を決定いたします。

選考結果は、1月22日(日)までにFBページ、および こちらのブログにて発表します。

残念ながら出店できない結果となった方には個々へのご連絡は致しません。

必ず各自でご確認をお願いします。

 

◆その他注意事項◆

・搬入、ディスプレイ、販売、搬出は、出店者の方で実施してください。

・出店ブースで使用される棚などの什器は持ち込み可能ですが、高さ 1.8mを超える 物(のぼりやパネルなどを含む)は設置できません。

・机には布などを掛けて、お客様側から足元が見えないよう配慮してください。

・ガスコンロ等の火気は使用できません。

・キツイにおいを発するような物は販売できません。

・出店中の食事は、休憩スペースなどで取ってください。

・政治、宗教活動、ネットワークビジネスへ等の勧誘の出店はお断りします。

 

◆コロナ感染対策について◆

・コロナ感染の拡大により、すずらん館様からイベント中止要請が出た場合は、それに従うものと致します。

 

◆コロナ感染機会を減らすために、以下のことをご協力お願いいたします◆

・各自、マスクの着用

・風邪などの症状のある方は当日であれ参加を自粛してください。

 

 

以上、ご不明なことがありましたら、お問い合わせください。

 

スマイルリボンフェスタ事務局 吉元

 

連絡先 : smile.ribbon201409@gmail.com

1月28日フェルトボール制作体験会案内

 

「なないろはあと」で使われているフェルトボールの制作を体験しませんか?

 

「なないろはあと」では、福祉施設様などへフェルトボールの制作を依頼し、買取りを続けています。

奈良県内外で20ヵ所ほどの施設様と取引させて頂いていますが、まだフェルトボールは不足しています。

新たに利用者様への作業をお考えの施設様や、ご興味のある方でしたらどなたでも参加して頂けます。

会場は、輪和建設㈱様のモデルハウスを利用させて頂きます。

車いすでのご来場はできません。ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時: 2023年1月28日(土) 10:30~12:00(10:00より受付)※要予約

場所: 輪和建設㈱モデルハウス「和みの家」1F

   (大和郡山市満願寺町814-6

内容: 「なないろはあと」の活動のお話を聞いて頂きながら、実際にフェルトボール作りを体験して頂きます。

参加費: 1,000円/人 (税込)※材料費込み ※当日お支払いください

定員: 12名(先着順にて受付)

▶ お申し込みフォーム → こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なないろはあとのフェルトボール作り

なないろはあとのフェルトボール作り体験会の作品
体験会では、作品(一本モビール)に仕上げて持ち帰って頂きます。

 

フェルトボールは、せっけん水を使って、手でころころと転がして作ります。

準備するものは、せっけん水を入れる器と少量の石けん、お湯、タオルのみ。

簡単な準備で、作業をすることができます。

一度、フェルトボール作りを体験してみませんか?

 

また、実際に施設様へ出向いて体験会(出張体験会)を開催することもできます。

お気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出張体験会について】

初回体験会 3,000円 + 交通費(15円/km)

※奈良県大和郡山市より30分程度で伺える範囲。その他の場合はご相談ください。

※材料、道具などは持参致します。

※一度に8名まで対応できます。利用者様が同席されても構いません。

※時間は、1時間半程度です。(体験会自体は1時間弱)

 

▶出張体験会希望の方は、HPのお問い合わせから、もしくは直接メールでお問い合わせください。

メールアドレス : info@nanairo-heart.com   担当:吉元まで

 

 

 

斑鳩町福祉大会にて講演

今年、一番大きな舞台に立った「第46回 斑鳩町社会福祉大会」での講演。

10月29日(土)

奈良県斑鳩町中央公民館にて

「障がいのある息子と向き合ってみつけた大切なこと」

というテーマで、1時間弱お話しさせて頂きました。

 

広報を見たと、息子の幼稚園時代のママ友も聞きに来てくれました。

 

なないろはあとの活動のきっかけは、三男のあつやとの出会いが全てです。

あつやは、プラダー・ウィリー症候群という障害をもっています。

あつやを育てながら、私の価値観も考え方も変わりました。

生きていく上で何が大事か、たくさんのことを教えてもらいました。

なないろはあとの活動から広がった繋がりはあつやからもらった宝物です。

見えにくい、理解し難い行動に翻弄されながらですが、あつやにはたくさん助けられています。

あつやの障害からくる生きづらさは、理解してもらう人を増やすことで軽減されると思っています。

少しでも伝えていけたらいいなと思います。

 

 

この福祉大会での講演は、社会福祉協議会の事務局長様からの直接のオファーで実現させて頂きました。

このような機会を頂き、ありがとうございました!

 

なないろはあとの商品お披露目を兼ねて販売会も実施させて頂きました

 

※1月の「お外でwork」は満席となりました

 

すっかりさぼってしまっているブログです・・・

すみません

 

いろいろイベントにも出たり、主催イベント開催したり

動きっぱなしで

ついついブログがおろそかになっています・・・

「お外でwork」も順調に毎月開催していました。

来年度の日程も決まり、募集しましたら

1月のお外でworkはすぐに満席となりました。

有難い限りです~

キャンセルが出ましたら、facebookとInstagramで募集いたします。

 

ちなみに、2023年度1月のお外でworkの内容は、

▶日時:1月5日(木)10:00~

▶場所:あさひYa!カフェ

この日はあさひYa!カフェさんのお正月特別メニューです!

スイーツ・ドリンク付き 1500円

▶定員:7名 (満席となっております)

となっております。

毎年、一年の最初の「お外でwork」の日は、フェルトボール作りです。

なないろはあとの原点、フェルトボールを皆さんと一緒に制作したいと思います♪

 

それから、「お外でwork」という企画名。

初めての方が時々、実際に屋外でするんだと思っていました!とおっしゃって来られる方がいらっしゃいますw

ややこしい名称ですが、「お外」は、「自宅アトリエ以外で作業をする」というところから名付けました。

実は、もうずいぶん前から続けていまして、以前は近所のお寺をお借りして開催していたころもありました。

短い時間ですが、なないろはあとの商品作りを手伝って頂くことで、いろんな方に興味や関わりを持って頂きたい思いで続けています。

アトリエでは、時々「おうちでwork」も開催しています。

自宅なので、公募はしていませんが。(;^_^A

 

皆さんのお力をお借りしながら、なないろはあとの活動は続けられています。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

■2月以降のお外でwork■

2月4日(土)10:00~13:30

3月7日(火)10:00~13:30

4月5日(水)10:00~13:30

※各定員3名